島キャン実施レポート

奄美大島でキラキラの14日間

2023年夏 奄美大島
コーラルパームス
2023/8/15~8/28
大妻女子大学/家政学部  久保千尋
料理長の美味しいごはんと宝石よりきれいな奄美大島の自然
自分にとってはたらくとは
コーラルパームスから見える景色と島キャン生で作ったレストランの名前の置物

 私は奄美大島のコーラルパームスで就業させて頂きました。初めての島で14日間働くことを考えると、少し不安がありました。しかし、コーラルパームスの皆様があたたかく迎えてくださったので、安心して働くことができました。
 仕事内容はレストランのホールと厨房業務です。朝食は7時から11時、夕食は17時から21時まで仕事をさせて頂きました。お昼のなか休憩を挟む働き方がホテル特有で新鮮でした。私は朝早く起きることが苦手ですが、14日間続けると日課になり、1日1日が早起きのおかげで充実しました。
 私はコーラルパームスで働かせていただいたことで大きく3つ、自分の中での『はたらく』を見つけました。1つ目は、自分の意見を持ち、それを積極的に発信していくことです。なかなか、自分より年上の方には自分の意見が言えず、言われたことをただこなしている自分の働き方や若者の意見が届きづらい社会の環境に少し違和感がありました。しかし、コーラスパームスで同年代の従業員の女の子が自分の意見をまっすぐに周囲に伝えているのを見て、すごく心を打たれました。上下関係、役職、上司に対する尊敬はもちろんありますが、意見や考えを発信することは年齢、立場関係なく、平等に与えられた権利なんだと感じました。私も自分の意見をしっかり持ち、主体的にはたらきたいです。      

 2つ目はコミュニケーションです。コミュニケーションには2つあり、お客様とのコミュニケーションと従業員の方とのコミュニケーションがあります。お客様とのコミュニケーションはもちろん欠かせないものですが、今回は従業員の方とのコミュニケーションの大切さを痛感しました。例えばホールでの下膳を効率よく行うために自分が良かれと思って行っていたことが、いざ厨房の立場になってみると負担になっていたり、その逆バージョンもありました。はたらく中で従業員同士の連携は必要不可欠です。お互いが気持ちよく効率的に仕事を進めるためにはコミュニケーションが大切になってきます。そして、自分のことだけではなく相手の仕事を知ろうとする姿勢が重要です。実際に他業務を経験しなければわからないことがたくさんあり、その大変さを知ったうえでお互いにコミュニケーションをとりながら協力していくことが大切だと感じました。

 3つ目はお客様との向き合い方です。私は自分の仕事をこなすことに精一杯でしたが、コーラルパームス従業員の方は常にお客様と向き合うことを考えていらっしゃいました。注文を受ける時は膝をついて下からお客様の話を伺ったり、お客様が食べやすいように調理をしたり、コミュニケーションを積極的にとったりと勉強になることばかりでした。           

キラキラの自然
従業員の方に連れてきて頂いた絶景

 お仕事以外の時間では休日はもちろん、お昼の休憩時間でも奄美大島を散策しました。奄美大島で1番感動したことは広大な自然とその美しさです。都内で見える景色はたくさんの高層ビルや近代的な建物、早歩きしている大勢の人、スマホの夢中の電車の中の光景です。朝日や夕日は涙が出てくるほどまぶしく、植物からは自然の香りが広がり、透き通った海の波の音は迫力があり、夜空を見上げるとプラネタリウムのような満点の星が見えました。バナナボートで海の真ん中に振り落とされた時に一望した自然は今まで見てきた何よりもきらきら光っていました。私たちはこの自然を守り抜いていくべきだと思います。ネット社会の現代、画面の中を見るより先にたくさんの人にこの自然を見てほしいです。

美味しいごはんと楽しい日常
料理長サプライズバースデーケーキ

 私が今回島キャンに参加した理由は自分を変えるきっかけ作りです。特に心躍ることもなく、繰り返されていく毎日とそこに飲み込まれていく自分に危機感を感じました。そこで、友達に誘われた島キャンに参加し、いつもとは違うことにいつもとは違う場所で挑戦しようと思いました。この2週間でたくさんのことを学び、たくさんの経験をしましたが1番心に残っているのは従業員の方との日々の思い出です。毎日、仕事が終わったとに料理長がごはんを作ってくださいました。愛情があって、あたたかくて、今までで食べた料理の中で一番おいしいです。毎日料理長や厨房の方が作ってくださるご飯を楽しみに頑張っていました。どれもおいしかったのですが私は最終日に食べたコーラルパームスオリジナルの豚飯が心に残っています。最終日は料理長のお誕生日だったので従業員の方と一緒にケーキを作ってお祝いしました。一生忘れない大切な思い出です。コーラルパームスの従業員の皆さんはとても優しく、面白い方がたくさんいらっしゃいます。同年代の従業員の方と話していると内地と島の違いで盛り上がったり、きれいな景色を見せていただいたり、一緒に鶏飯の鶏肉を裂いたり、夜には作詞作曲した歌を聴かせていただいたり、お酒を一緒に飲んで沢山お話もしました。

 奄美大島ではたくさんの出会いがあり、どれも自分にとって宝物です。島キャン生としてコーラルパームスで働き、奄美大島で過ごせて本当に良かったです。本当にありがとうございました。島キャンに参加するか悩んでいる方がいらっしゃいましたら絶対に参加してください。

最後の晩餐と豚飯
料理長の卵(左)と島キャン生の卵(右) たくさんの技も教わりました
奄美大島の友達ともう一人の島キャン生と見た大浜海岸の夕日