島キャン実施レポート

未体験の大自然‼️隠岐の島

2023年夏 隠岐の島町
隠岐ジオパークツアーデスク
8/14〜8/27
東海大学 海洋学部  北川七光
癒しを求めるなら是非隠岐へ
2歩3歩の先読みとほうれんそう
洞窟ツアーの写真

私が働いていた事業所では、湾内でのマリンスポーツ用具のレンタル、ツアー、キャンプ場の管理が主な仕事です。その中でも、ツアーはお客様と一緒にカヌーを漕いで洞窟に行くのですが、自然を相手にしているので危険が伴います。なので安全に行う為、2歩3歩先の事を考えて行動する事で事故を防止でき、お客様に迷惑が掛からないような行動が取れます。だから、先読みして働く事は重要だと思います。

また、ほうれんそうは報告、連絡、相談飲み会事をさしています。これも大切な事であり社員全員が情報共有を指定なければアクシデントやミスが起き運営に影響がでるからです。

全力投球のおもてなし
事業所の人と飲み会

島の人たちの出迎えはとても厚く、料理なども合成なものをならべたり、宿泊施設をかしてくれたりなどとても良くしてくれました。地元の人に聞いてみると昔から隠岐の島では来客を迎える時には豪華な食事でもてなす事が主流らしく本人たちは、これから普通だと仰っておました。

この2週間の生活で学んだ事

私はこの2週間の生活で学んだ事が沢山ありました。一つは、自然に触れる事で体も心もリラックス出来る事です。隠岐の島早く海と山があり両方に魅了を持ち合わせているので自転車で休日に出掛けるのもとてもいいリフレッシュになりました。二つ目は、共同生活をする事で新たな自分を見つける事が出来た事です。普段一人暮らしだと主観的な思考になり客観視が難しくなる時があります。でも、共同生活をする事で自分の新しい長所短所を見つける事ができ改めて自己分析ができ良かったです。