島キャン実施レポート

忘れられない夏

2019年夏 奄美大島
KAZBO
8/18〜8/28
武蔵大学/経済学部経営学科  兵庫美貴
島で体験して感じたこと
奄美の"はたらく"を知る夏
人気ナンバーワンのファットダディ!

私が働いたKAZBO では、マリンスポーツ・宿泊・ハンバーガーショップと3つの業務を同時並行でおこなう、とても忙しいお仕事でした。

マリンスポーツでは、supのアシスタントを務めました。大きくて重いsupボードをトラックからいち早くおろして、お客様の楽しい時間を少しでも長くできるように心掛けていました。奄美大島の綺麗な海が目的で観光される方が多いと思うので、オーナーさんに事前にスポットなどを聞いて伝えられるようにしました。そしてカメ捜索隊としてパドルを全力で漕いで、少しでもカメさんと触れあってもらいたいという一心で頑張りました。お客様がカメさんを見ることができた時の笑顔がとても嬉しかったです。島ならではの仕事ができていい経験となりました。

宿泊のお仕事では、ベットメイキングや水周りの清掃などお部屋を綺麗にするお仕事をしました。一つ一つ丁寧に教えていただき、隅々までゴミが残らないように頑張りました。自分がホテルに行く時に汚いと嫌だと思うところを意識しておこないました。一度、10時にチェックアウトして15時にチェックインするという日がありました。短い時間で他の仕事をしながらいかに効率よく掃除するのかを考えるのが難しかったです。なんとか間に合った時は達成感が半端なかったです。

ハンバーガーショップでは、洗い物をしたりドリンクを作ったり、具材を補充したりと多くの事を教えていただきながらお仕事しました。お昼時は平日でも混んでいたためとても忙しかったです。外国の方も来店された際に、オーナーが英語を話しているのを見ると、観光業をおこなうには語学は大事だなと改めて感じました。英語の勉強をしっかりやろうと思います。焼き方や具材にこだわったハンバーガーは本当に美味しかったです。奄美だけでなく東京でもなかなか食べられないぐらいです。皆さんも奄美に行ったら是非食べてくださいね!

今回、KAZBO でのお仕事で感じたことは、奄美の夏にはお休みがないということです。シーズン真っ只中なのでsupのアシスタントをした後にベッドメイキングしながらハンバーガーショップのお手伝いをしてと、とても大変な一日がありました。私は休日をいただきましたが、オーナーさんがずっと働いているのをみると大変だなと思いましたが、楽しみながらお仕事をしているようにも見えました。奄美が好きだからこそ続けられるのかなと思います。本当に尊敬しました。

奄美での自然の付き合い方
2つの海が見える丘。見比べると奥の海のおだやかさがわかる

私は今回、台風の影響で予定より4日遅れて奄美大島に到着しました。手広海岸の近くにあるドミトリーに宿泊する予定でしたが、飛行機が欠航になってしまったと伝えるとすぐにご対応くださいました。無事に着けて良かったと言ってくださった時は嬉しかったです。

海を眺めていると、同じ1日なのに波が穏やかだったり荒れていたりします。晴天なのにとても波が高い日があって、地元の方に聞くと、今日はサーフィンができないとおっしゃっていました。波が高いほどいいのかと思いきや"台風の波は危ない"と言われ、私はなぜ晴天なのに台風なのだろうと思っていました。ネットで調べてみると台湾付近に本当に台風がいて、その影響だった事を知りました。テレビのニュースではみなかった情報も島の方はしっかり確認していて、台風との付き合い方を知るいい機会でした。

奄美は熱帯地域であるため本州ではなかなか見られない自然を見ることができます。それを特に感じたのはマングローブです。休日に他の島キャン生と一緒にカヌーツアーに参加しました。酸素を求めて根っこがむき出しになっている事を教えていただき、木も住んでいる環境に合わせて進化していることがわかりました。自然への対応力は人間並みだなと感じました。

最後に奄美といえばやっぱり綺麗な海です。海なし県に住んでいる私には、やはり雄大な景色は毎日みても感動しました。北にあるあやまる岬から見たり、南の古仁屋から見たり。砂の粒の大きさや海の色、見る場所によって特徴があり、岩やサンゴの量など、様々な角度から海を見るのが楽しかったです。たくさん魚がいるところもあれば、サーフィンがしやすい場所があったり、奄美は360度さまざまな形で海の様子を観察できます。なかなか出会えない体験でした。

この夏、奄美で過ごした日々を振り返ってみると、一瞬で時が過ぎていったなと感じます。島の食べ物を食べて自然を感じたりと、地元ではできない経験をたくさんしました。そして島の方々とお話すると、島の優しさや温かさが心に響きました。本当に短い期間でたくさんの方に出会えて感謝しかないです。この夏、忘れられない思い出の場所です。  

またお会いしましょう!

みんな奄美に来て!

今回の島キャンでは、島の自然や文化を色々な角度から見ることができました。そんな私が言いたいこと、それは「奄美にもっと来て欲しい」ということです。

私の周りでは、島といえば沖縄に旅行しに行く友達が多いです。そんな友達にこそきてほしい。日本には多くの島があり、島ごとに独自の文化があります。鶏飯、みき、油そうめんなど、ここでしか食べられないものや大島紬、泥染めといった昔から続いている産業があります。これらは奄美に来ないと体験できません!

奄美大島は東京や大阪から飛行機の直行便が出ています。意外と行きやすい島なんです。ですから、まだ行ったことがないという方は是非遊びに行ってくださいね!!

第2タームのみんなで船でしか行けない加計呂麻のビーチへ
奄美といえば鶏飯!
宿泊先のガジュマルの木。登れます!