島キャン実施レポート

☆ありがとう徳之島☆

2019年夏 徳之島
サンセットリゾート
8/15〜8/28
千葉商科大学 人間社会学部  渡邉 眞子
たくさんの初体験ができた2週間
綺麗な海と夕日の隣でお仕事
大人気の鶏飯!バランスを保ちながら運ぶのがとても難しい、、。

私が今回お世話になったのは徳之島の「サンセットリゾート」です。ヨナマビーチの真横にあるホテルで、名前の通り毎日とても綺麗な海と夕日が見れます。

私はホテル内のレストランでのホールを中心にお手伝いさせていただきました。スタッフの方が、都会は次々とお客さんが来る忙しさだけど、島は団体客が一気に来る忙しさだと仰っていました。お盆と重なっていたこともあり、何世代もの家族連れや大人数の観光客が来店して、初日から島の忙しさを実感しました。飲食店でのお仕事は初めてだったので、はじめは料理を運ぶのさえソワソワしていたのですが、徐々に多くのお仕事を任せていただき、かき氷やアイスも作れるようになって楽しかったです。

オススメの料理や島のことを聞かれても自分でわかる範囲は答えて、お客さんからたくさん「ありがとう」と言われたときはすごく嬉しかったです。もともと観光業に興味があったのですが、今回徳之島で働かせていただき、改めて観光客の方を笑顔にできて、より良い旅行となるようにサポートできるようなお仕事は素敵だと感じました。

車の免許必須です
8キロ歩いて見れた大迫力の花火!感動!!

自転車乗れれば余裕だと思っていましたが、完全にナメていました。

島の方と観光の話になると必ず「車乗れる?」と聞かれて「乗れません、、」と言うと「あぁそれは大変だ」と言われました。

8キロの道のりを歩いて花火大会に行ったり、自転車で近くの観光地に行ったときにその大変さを実感しました。アップダウンが激しく、紫外線も強いのでヘトヘトになりました。島の道を1人で満喫できたのでそれもいい思い出です。目的地に着いて見れる絶景が頑張ったご褒美になって幸せでした。でも今度は車の免許を取ってから徳之島に来て、車を乗り回してゆったり観光しようと思います。笑

家族の皆さんでつくるサンセットリゾート
展望台からの絶景!海流がぶつかり合ってるところらしい!

サンセットリゾートはご家族で経営されています。支配人の正行さんには9人のお子さんがいます。また、厨房で腕を振るって調理しているのが、正行さんのお兄さんのお二人(双子)、、。家族構成を説明するには家系図を書かなければわからないほどです。

夏休み中ということもあり、忙しいお昼の時間には子どもたちがお皿洗いのお手伝いをしていました。小学生のみんなはホテル内のカラオケで遊んだり、高校生の子は釣りに行ったり、みんなを見守るのはフロントにいるおばあちゃんであったり、、。

毎日家族のあたたかさを感じていました。家族経営なのでとても忙しいのですが、そんな中でも、私を観光に連れ出してくださったり、バーベキューにお誘いいただいたり。子どもたちも「眞子ちゃん!」と慕ってくれて、たくさん一緒に遊べました。帰るときには「島キャンで来た子たちもみんな子ども、孫同然だよ!いつでも遊びにおいで!」と言ってくださりとても嬉しかったです。

そんな心温かいサンセットリゾートの皆さんと出会えたことが1番の思い出です。

逃げずにいてくれましたクロウサギ!可愛い!
まるで海外!!本当に毎日違う綺麗な夕日!
300歳のガジュマル!と20歳の私