島キャン実施レポート

屋久島での貴重な経験

2018年夏 屋久島
Aperuy Yakushima Alternative Resort
8/29~9/11
慶應義塾大学/商学部  土門美菜
たくさんのステキな出会い
食べ物のありがたさ
毎日美味しすぎて食べすぎてしまいます(笑)

 Aperuy Yakushima Alternative Resortでは、自給自足の生活を送っています。しそやオクラ、にんじん、モロヘイヤ、大根などの野菜を育てているだけではなく、家から少し離れたところには棚田があり、お米も作っています。

また、毎日ではないですが、ニワトリが朝と夕方にたまごを産んでくれます。ニワトリ小屋でたまごを見つけた時は、みんなでとても喜びました。

自分たちで野菜を収穫し、その野菜を使って料理をします。ご飯は釜で炊きます。ビールも手作りしています。こんなに健康的で美味しいご飯を食べたのは人生で初めてなのでは、と思いました。

食べ物のありがたみを改めて感じることができました。

カフェがたくさん!
屋久島産の食材を使ったジュース

屋久島には、おしゃれで居心地の良いカフェがたくさんあります。

◆小屋カフェ「日と月と」

バタフライピーというハーブを使った宇宙ソーダはとっても綺麗な色をしていました。他にも、ミルクセーキやたんかんのミックスジュースなど、屋久島産の食材を使ったジュースがたくさんあります!

◆nomado cafe

お店に入る前からいい匂いがしました おしゃれな店内には本がたくさん置いてあり、ゆっくりくつろぐことができます。ノマドカフェオリジナルの無農薬栽培で作られた、土付き生姜を使用した、ジンジャーシロップはお土産に大人気です

◆雪苔屋

リニューアルオープンしたばかりの、おいしいコーヒーとお菓子が楽しめるカフェ。私はコーヒーミルクのかき氷を食べました!

島の人々との出会い
ステキ過ぎる親子写真

 屋久島には本当にステキな方がたくさんいます。2週間お世話になったaperuyの田中さんご夫婦はとても仲が良く、私も将来あんな風になれたらなぁと思いました(笑)。そんなご夫婦に育てられた3人のお子さんも、素直で可愛くて毎日癒されまくってました。

お休みの日には、カフェ巡りをしたり、温泉に行ったり、ヤクスギランドに行ったりしたのですが、どこに行ってもみなさん色々な楽しいお話をしてくださいました。

人の温かさを感じることのできる屋久島には、都会とはまた違った良さがありました!

森のようちえん
ノマドカフェ 豆腐カレー
2週間お世話になりました!