島キャン実施レポート

新上五島町における経験

2018年夏 新上五島町
はまぐりデッキ
8/1~8/14
滋賀県立大学人間文化学研究科  齊藤秀香
「明日の世界遺産に出会える島」での学び
はまぐりデッキの魅力と学び
はまぐりデッキ外観

はじめまして!

私は長崎県にある新上五島町という島で就業していました。就業先は、はまぐりデッキというオシャレなカフェです。

はまぐりデッキは今年4月にできたばかりで、蛤浜海水浴場の近くにあります。

 

はまぐりデッキの紹介は後ほどお話するとしまして、私の就業体験について先にお話しますね。

まず、島ならではの難しさとして、発注の問題等がありますが、それ以外で私が感じたことをお伝えします。

今からお話することは、島に限ったことではありませんが、お客様からの多くの要望に対して、どう取捨選択し、どう改善していくかということが重要であると感じました。まだできたばかりのお店だからこそ、要望に応えやすいということもありますが、全ての要望に応えることは難しいです。一度全ての要望に応えてしまったら、今後もそうしていかねばならず、いつかボロが出てしまいます。お客様個々の要望に一つ一つ応えるのではなく、できる範囲で多くのお客様が喜ぶのは何か、ということを考えることが重要であると感じました。

観光客向けのイベント、地元の方のリピーターを増やす料理、サービス、落ちつく空間、誰でも楽しめるマリンアクティビティなどなど、、

机上の空論かもしれないですが、もっともっと楽しみが増えそうです。

 

それでは、はまぐりデッキの魅力についてお伝えします!

はまぐりデッキでは、ヨガやマリンアクティビティができます。また、ちょっとしたかわいい物も販売しています。私がいたときは、面白い植物を販売していました!もちろんおいしいご飯やデザートもありますし、きれいな海もあります。夏はBBQもできます!そして、笑顔が素敵なお姉さん方や、日焼けして黒くなった気さくなお兄さん方がいらっしゃいます!個人的には、公式キャラクターになりつつある?はまぐまくんが好きです。いつか、はまぐまくんグッズや、はまぐまくんにちなんだ料理ができないかと思ったりもしております。

新上五島町の魅力と今後
矢堅目展望台から見る美しい海

今から私が大好きになった新上五島町の魅力をお伝えします!

①とにかく海がきれい!

蛤浜海水浴場は、遠浅で潮の満ち引きが激しく、1日の間にいろいろな海の顔を見ることができます。小さな島ができたり、満潮になったり、引いたり。地元の方も絶賛するほどきれいな海です。

②多くの教会がある!

世界遺産に登録され、教会巡りもブームになりつつあります。新上五島町にも素敵な教会がたくさんあります。中は撮影禁止ですので、ぜひご自身の目で見ていただきたいです。

教会巡りには車が欠かせませんが、私のように自転車で海の風を感じながら巡るのも良いかと思われます。ただ、坂がかなりしんどいのでそこは心構えが必要です。

③素敵な景色とあたたかい人

新上五島町には世界遺産にふさわしい景色がたくさんあります!ハマンナ、矢堅目展望台、夕暮れ時の蛤浜海水浴場などです。観光地として売り出している割にはあまり整備されておらず、看板も少ないのが少し残念でしたが、とにかくきれいです!ぜひぜひ皆様にも見ていただきたいです。

また人が本当にあたたかいです。みなさん自分から挨拶してくれますし、優しく、楽しく、のんびりしています。島あるあるですが、方言がわからないおじいちゃんも、、、います。

 

とても素敵な島だと感じましたが、島の方からは「悪い所ではないが良くもない」とよく言われました。そのせいか、島を盛りあげようと頑張ってらっしゃるのは、Iターンの方が多かったように感じられます。もちろんそれも大切なことですが、やはり地元の方にも前向きな意識というのは必要ではないかと感じました。

私は今回の経験で新上五島町が大好きになりました。移住してここで働きたいと思うくらいです。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

また新上五島町にいきます!

五島バックパッカーズぽれ
ぽれさん

2週間お世話になったゲストハウス
「五島バックパッカーズぽれ」さんです。
外観からかわいらしいゲストハウスですが、本当に落ちつく空間でした!

オーナーの方、お父さんお母さんも素敵な方たちで、優しく、気さくな方でした!
特にお父さんとはいろいろなお話をさせていただき、本当に良くしてくださいました。遠いところまで乗せて行ってくださったり、かき氷をごちそうしていただいたり、島のことを教えてくださったり、、

ゲストハウスにいる間、本当に多くの方と出会い、お別れしました。
オーナーさんとの海外の話をはじめ、いろいろな方とお話をするなかで、自分の視野というものがかなり広がりました。

ゲストハウスでは、多くの方と出会うことができ、自分にないものを吸収することができます。

ぽれさんは、それが実現できて、また帰ってきたくなるような、きれいで、楽しくて、落ちつく場所です。

夕暮れ時のはまぐりデッキ
お気に入りの写真 矢堅目
世界遺産 頭ヶ島天主堂