2015.05.06

島に行ってきました@奄美大島編

こんにちは!

島キャン事務局の田島です。


一つ一つの島紹介を書いていると

なかなか終わらないですね…

もう2ヶ月も前のことになってしまいましたが、

喜界島→徳之島→と移動して、

さあやっと奄美群島で一番ビッグな島、

奄美大島のご紹介にうつります。


奄美大島、“大島”という名前のとおり、大きいんです。

本土を除く日本の離島の中では、第4位の大きさ!

奄美空港から南端まで行こうとすると、

車で約2時間かかります。広い!!



サーフィンのメッカとか言われることも多い奄美大島。

マリンスポーツももちろんよいのですが、

なんといってもココに行かないと始まらない!という

スポットは「黒潮の森 マングローブパーク」。


カヌーツーリングでマングローブの森を堪能!



マングローブというのが不思議な木でして、

なんと海水の中で生き延びられるのです。

ふつう塩分で枯れてしまうのですが、

なぜ生き延びられるのかというと…


ハイ、ここから先は、ガイドのお兄さんにきいてくださいね!



干潮のときと、満潮のときと、コースが違います。

写真の、マングローブジャングルに行けるのは、

満潮のときのみ!

予約の際に、満潮・干潮はご確認くださいな。

http://www.mangrovepark.com/


お次は奄美大島開運酒造。



黒糖焼酎ブーム、火付け役の会社です。

東京の居酒屋でもよく見る「れんと」。

この工場で作られています。


製造場見学を予約すると、

「れんと」をこよなく愛するスタッフの方が、

工場内を案内してくださいます。

http://www.lento.co.jp/welcome/factory_tour.html



有名なのが、熟成タンク。

ここでは、モーツアルトのクラシック音楽が流れています。

熟成させるときにモーツアルトを聴かせると、

味がまろやかでおいしくなるんだとか。



なんとも贅沢な焼酎ですね。


最後は黒糖焼酎の試飲!

出てくる出てくる、いろんな焼酎の数々!

(…運転手の田島は一滴も飲めませんでした。残念無念。)


魅惑的な島、奄美大島。

まだまだご紹介したいところはたくさんありますが、

あとは行ってからのお楽しみで♪


※オマケ

5月9日・10日は、コ(5)ク(9)トー(10)ということで、

奄美黒糖焼酎の日です。


ゴールデンウィーク明けの疲れを、

黒糖焼酎で、ぱーーーっと癒しましょう!


記事一覧へ

記事一覧へ

back top