2015.04.05

島に行ってきました@徳之島編

こんにちは!島キャン事務局の田島です。


喜界島に続き、強風吹き荒れる中、

なんとか徳之島に到着。数年に一度の強風だとか。


徳之島といえば、ご長寿No.1、出生率No.1の

なんともめでたい島です。


徳之島の玄関、「徳之島子宝空港」。

縁起の良いネーミングの空港ですね。


ででん。



そして空港から見えるは「寝姿山」

妊婦さんが横たわっているように見えませんか?



県道を一本外れて農道に入ると、

徳之島の生活を感じることができます。


バス停「きのこ」

バスを待つ時間で、自然と井戸端会議が始まります。



高台に置かれた腰かけいす。

腰を掛けると、目の前に海が広がります。




農業用車ことこと。



そして徳之島は空前のカフェブーム。

新しいカフェが続々登場しています。


こちらはcafe寄る辺さん。

Tea set 500円也。



民宿もされており、

夜ご飯と朝ご飯はお父さんが釣ってきてくれた

ぴっちぴち獲れたてのお魚料理を出してくれます。



こちらはお茶所ひまつぶしさん。

同じく民宿もされています。

Tea set 500円也。



さて、なんとものどかな風景が広がる徳之島。

さぞかし島の方々もおだやかなんでしょうね。


と思いきや!


むしろ逆?!多少荒々しいのかも?!


というのも、島の伝統行事がこちら、、、闘牛です!



牛が闘います。

めっちゃ激しいです。

角ささったりすると、血がぶしゅっと飛んだりもします。


こちら闘牛用の牛さん。


お金持ちの方が買うんだとか。1頭1千万円以上!

食用の牛とは品種が違って、筋肉隆々。ムキムキです。

追突されたら一撃お陀仏です。お気を付けを。


私はタイミングが合わずみることができませんでしたが、

島キャン生はみてきたそうです!

ものっっっすごい迫力らしいですね。

取っ組み合いの大戦闘。

おじけづいて相手の牛が逃げたら、勝ちです。


こちら、超ど迫力取っ組み合い中!


目が充血してるのは、試合の前には焼酎を飲ませて、

興奮させるからなんだとか。


自分たちが応援している牛が勝った時にはワイド節!

とーっても賑やかです。

https://www.youtube.com/watch?v=2l1cUguVO1o


徳之島に行くのは今回が3回目だったのですが、

毎回新しい発見がいっぱいです!


魅惑的な島、徳之島。


まだまだご紹介したいところはたくさんありますが、

あとは行ってからのお楽しみで♪


記事一覧へ

記事一覧へ

back top